ここからメインメニュー

メインメニューここまで

サイト内共通メニューここまで

ここから本文です。

伊達西小学校

伊達西小学校校舎の外観写真
創立記念日(昭和32年4月1日)

概要

伊達西小学校の概要
所在地 〒052-0021 北海道伊達市末永町8番地21
電話 0142-23-3666
FAX 0142-23-0690
児童・学級数 関連リンク小学校・中学校の所在地・通学区域(内部リンク)

位置図

校章

伊達西小学校の校章画像全形は北極星を表し、北海道の地域性、不変の位置に光芒を放つ、泰然なる自主性を指します。
五角はペンを象り、ペンは剣より強き古意に併せ、学習に努力する知性を指します。
全体として北方の主体性と近代的知性並びに社会的人格性を精神簡素に形象したものです。

校歌

  1. 朝だ笑顔だ日はまねく 若いいのちの窓あけて 明るく集う花園に星の子 ぼくら知恵みがく 西小西小かしこい子
  2. 海だ平和だ山は呼ぶ あつい血しおをはずませて あふれる自治のまなびやに 風の子ぼくら身をきたう 西小西小はたらく子
  3. 虹だのぞみだわく力 きよい瞳をひからせて まあるく繋ぐうた垣に 北の子ぼくら世を創る 西小西小光あれ

教育目標

学校の教育目標

「確かな基礎形成を目指す全人教育」
人間の生命を尊び、生活力逞しく、自主と創意溢れる、教養豊かな人間の形成

求める子ども像

  • 強い子ども
より高い目標を掲げ、勇気と希望をもってくじけず努力する姿
  • 正しいことをする子ども
正しいと思ったことは自律的で責任ある行動をする姿
  • 仲良くする子ども
互いに信頼し合い、友情を深め、男女仲良く協力し助け合う姿
  • 考える子ども
主体的に課題を見付け、解決し、自分らしく生きようとする姿

目指す学校像(経営スローガン)

笑顔と感動溢れる学校づくりを目指します。
  • 「分かるようになった」「できるようになった」喜び溢れる学校のことです。
  • 人とのかかわりを大切にし、仲良く助け合うことのできる優しさの溢れる学校 のことです。
  • 体と心を鍛え、活き活きとした元気溢れる学校のことです。
  • 保護者や地域の方に信頼され開かれた、活力と潤いに溢れる学校のことです。

北の子学びプラン

伊達西小学校では、「北の子学びプラン」という子どもたちの学力を高める取り組みを行っています。
PDF平成30年度「北の子学びプラン」 (547.3KB)

北の子学びプランの全体図

平成30年度の主な行事予定

1学期

1学期の主な行事予定
日時 内容
平成30年4月6日(金曜日) 着任式・始業式
平成30年4月9日(月曜日) 入学式
平成30年4月20日(金曜日) 参観日・PTA総会
平成30年4月26日(木曜日) Jアラート避難訓練
平成30年5月1日(火曜日) 開校記念日
平成30年5月11日(金曜日) 1年生を迎える会
平成30年5月30日(水曜日) 運動会総練習
平成30年6月2日(土曜日) 運動会
平成30年6月5日(火曜日) 弁当の日
平成30年6月15日(金曜日) 遠足
平成30年6月19日(火曜日) 遠足予備日・弁当の日
平成30年6月25日(月曜日) 参観日(中学年)
平成30年6月26日(火曜日) 参観日(低学年)
平成30年6月27日(水曜日) 参観日(高学年・星の子)
平成30年7月10日(火曜日)から7月11日(水曜日) 5年生宿泊学習
平成30年7月25日(水曜日) 1学期終業式

2学期

2学期の主な行事予定
日時 内容
平成30年8月20日(月曜日) 2学期始業式・集団下校
平成30年9月13日(木曜日) 6年修学旅行1日目・札幌方面
平成30年9月14日(金曜日) 6年修学旅行2日目・札幌方面
平成30年9月21日(金曜日) マラソン記録会
平成30年10月10日(水曜日) 学芸会特別日課開始
平成30年10月25日(木曜日) 学芸会児童公開日
平成30年10月27日(土曜日) 学芸会保護者公開日
平成30年10月29日(月曜日) 学芸会振り替え休業
平成30年10月30日(火曜日) 防犯教室
平成30年11月9日(金曜日) PTAバザール前日準備
平成30年11月10日(土曜日) PTAバザール
平成30年11月26日(月曜日) 参観日(高学年)
平成30年11月27日(火曜日) 参観日(中学年・星の子)
平成30年11月29日(木曜日) 参観日(低学年)
平成30年12月4日(火曜日) 伊達市学力テスト
平成30年12月21日(金曜日) 2学期終業式・弁当日
平成30年12月25日(火曜日) 冬休み学習会
平成30年12月26日(水曜日) 冬休み学習会

3学期

伊達西小学校 3学期行事予定
日時 内容
平成31年1月16日(水曜日) 3学期始業式(5時間授業)・集団下校
平成31年1月30日(水曜日) 新1年生体験入学
平成31年2月1日(金曜日) 縄跳び大会(高学年)
平成31年2月7日(木曜日) 縄跳び大会(中学年)
平成31年2月8日(金曜日) 縄跳び大会(低学年)
平成31年2月22日(金曜日) 6年生を送る会
平成31年2月27日(水曜日) 参観日(高学年)
平成31年2月28日(木曜日) 参観日(中学年)
平成31年3月1日(金曜日) 参観日(低学年・星の子)
平成31年3月18日(月曜日) 卒業式総練習
平成31年3月19日(火曜日) 第62回卒業証書授与式
平成31年3月22日(金曜日) 修了式・離任式

学校だより「星の子」

学校運営協議会だより

いじめ防止基本方針

伊達西小学校では、いじめを絶対に許さない学校をつくるため、いじめ防止対策推進法をもとに、「校内いじめ防止基本方針」を作成しています。

保護者の方・地域の方へのお知らせ

ほくとくん防犯メールについて

北海道警察本部では、「警察・学校・家庭と連携した不審者情報の共有」を目指した「ほくとくん防犯メール」というサイトを運営しています。詳しい内容は、北海道警察本部のホームページをご覧ください。 関連リンク北海道警察本部ホームページ(ほくとくん防犯メール)(外部リンク)

不審者情報メール

伊達市では平成16年10月から、市内で子どもが遭遇した不審者・変質者の情報などを広く市民の皆さんにお伝えするため、携帯電話やパソコンなどに「不審者情報メール」を配信しています。配信する情報は、主に不審者・変質者との遭遇日時や場所、服装・体型などに関する情報です。
メール配信を希望されるときは、あらかじめ利用登録が必要ですので、事前に次の注意事項や登録手順をよくご確認ください。
不審者情報メール登録に関する内容
不審者情報メールの注意事項 不審者情報メールの配信を希望される方は、次の内容を承諾してください。
  • このメール配信は、すべての緊急情報を配信するものではなく、子どもたちの安全に関する情報の中から事実確認を行い、市教育委員会が必要と判断した内容のみ配信します。
  • 登録は無料ですが、登録やメールの送受信などにかかる通信料・パケット料金は登録者の負担です。
  • 登録された個人情報は、メール配信の目的以外に使用することはありません。
  • 配信内容に関する問い合わせには対応できません。
不審者情報メールの登録方法 次の「西いぶり生活情報メール配信サービス」をクリックし、メール配信を希望される端末ごとの登録方法をご確認の上、登録してください。 関連リンク西いぶり生活情報メール配信サービス(内部リンク)

平成30年度校内活動の様子(1学期)

平成30年7月25日(水)に、1学期の終業式を行いました

3年生の児童が全校を代表して、1学期を振り返って頑張ったことと夏休みに楽しみにしていることを発表しました。子どもたちは、明日から始まる25日間の夏休みをとても楽しみにしている様子でした。2学期の始業式は、8月20日(月)です。
 

宿泊学習(5年生)を行いました

平成30年7月10日(火)と11日(水)、5年生がふぉれすと鉱山で宿泊学習を行いました。残念ながら天候には恵まれませんでしたが、ウォータースライダーやカヌー、ネイチャーウォークラリーなどの活動を通して、貴重な体験をすることができました。
ふぉれすと鉱山を歩く子ども達の写真 ウォータースライダーをする子ども達の写真 カヌーをする子ども達の写真 発表を聞く子ども達の写真
 

平成30年6月15日(金曜日)に、遠足を行いました

6月15日(金)は、素晴らしい天気となりました。1年生から4年生までの子どもたちが、ワクワクドキドキ楽しみにしていた遠足です。一生懸命に歩いたり遊んだりして、全力で活動することができました。
体育座りをしている子ども達の写真 お弁当を食べる子ども達の写真
 

平成30年度の大運動会を行いました

天候に恵まれた6月2日の土曜日。今年のスローガン「全力!協力!燃えあがれ西小の子!!」のもと、全校児童が精一杯の力を発揮し運動会を盛り上げました。結果は紅組の勝利になりましたが、お互いが力を合わせたり、応援し合ったりする姿にたくさんの拍手が鳴り響きました。
徒競走をする子ども達の写真 手のアーチを作って並んでいる写真 お遊戯の準備の写真 棒登りの競技の写真
 

平成30年5月11日(金曜日)は、1年生を迎える会でした

児童会が中心になり、1年生を迎える会を行いました。全校児童が「さんぽ」を歌う中、笑顔の1年生が入場しました。
各学年が1年生に楽しんでもらおうと、力を合わせて工夫しました。
伊達西小学校1年生を迎える会の写真 伊達西小学校1年生を迎える会の写真
 

伊達西小学校の入学式が行われました

平成30年4月9日(月曜日)に、伊達西小学校の平成30年度入学式が行われました。
新6年生の鼓笛演奏に合わせて入場してきた1年生。新入生紹介では大きな声で「はい」と返事をして立ちました。
立派な姿勢で式に臨んだ初めての入学式。式が終わって、保護者のみなさんと記念写真を撮りました。
伊達西小学校入学式の集合写真 伊達西小学校入学式の集合写真

平成29年度校内活動の様子(3学期)

第61回卒業証書授与式が行われました

平成30年3月17日(土曜日)、第61回卒業証書授与式が行われました。
卒業証書授与では、体育館中に響き渡る声で、堂々と感謝の気持ちや中学生に向けての決意を述べました。
校長先生からは、6年生は、学校の顔でありで、60周年記念式典を初めとして、6年生のリーダーシップで素晴らしい西小学校になったと最上級のお褒めの言葉がありました。
学級に戻ってからは、担任の先生と頑張ってきた小学校生活を振り返り、大泣きをしていた卒業生ですが、在校生の見送りの時は、晴れやかな顔で見送りを受けていました。
伊達西小学校卒業式の集合写真 伊達西小学校卒業式の集合写真 卒業証書を受け取る子ども達の写真 卒業生を見送る写真 卒業生を見送る写真
 

6年生を送る会大成功でした

平成30年2月23(金曜日)に、5年生が実行委員会を組んで6年生を送る会を開催しました。最上級生として立派に学校の中心となって頑張ってきた6年生に感謝の気持ちを表した心がこもった送る会となりました。
伊達西小学校6年生を送る会の内容ボードの写真 6年生を送る会の在校生の出し物の写真 6年生を送る会の在校生の出し物の写真 6年生を送る会の在校生の出し物の写真 6年生を送る会の在校生の出し物の写真 6年生を送る会の在校生の出し物の写真
 

3日間にわたって、縄跳び大会を行いました

平成30年2月2日(金曜日)に高学年、2月8日(木曜日)に中学年、2月15日(木曜日)に低学年の3日間、伊達西小学校の伝統行事の縄跳び大会を行いました。個人競技が3競技、団体競技が1競技です。
  • 個人競技1:1分間跳び。 1分間に何回跳ぶことができるかを競います。ひっかかっても、1分間跳び続けます。
  • 個人競技2:二重跳び。 連続で、何回二重跳びができるかを競います。ひっかかったら、そこで終了です。
  • 個人競技3:3分間跳び。 3分間引っかからずに跳び続けた人が優勝です。
  • 団体競技:八の字跳び。 1分間の間に、引っかからずに跳び抜けた回数を競います。
子どもたちは、日頃の練習の成果を発揮しようと真剣です。
また、多くの保護者から応援もいただいています。平成29年度は3日間で延べ300人以上の保護者が応援に駆けつけてくれました。
閉会式では、個人競技の3位までの発表を行い、入賞者はみんなからの拍手を受けて、嬉しそうでした。この温かい雰囲気も伊達西小学校の伝統です。
縄跳びをしている子ども達の写真 縄跳びをしている子ども達の写真 大縄跳びをしている子ども達の写真 大縄跳びをしている子ども達の写真 入賞者発表の写真 入賞者発表の写真
 

平成30年2月6日(火曜日)、1・2年生が昔遊びの体験をしました

地域の自治会の方にお願いして、古くから伝わる遊びを教えていただきました。地域との交流や世代間交流もかねています。自治会長の馬場さんをはじめ、6名の方に参加していただきました。
けん玉、こま、お手玉、おはじき、めんこ、ビー玉などの6つのコーナーを順々に回って、昔から伝わる遊びを楽しみました。
自治会の方のお話を聞いている子ども達の写真 自治会の方に遊びを教わっている写真 自治会の方に遊びを教わっている写真 自治会の方に遊びを教わっている写真
 

平成30年1月17日(水曜日)に3学期始業式を行いました

校長先生の挨拶の写真 校長先生の話を聞く子ども達の写真
校長先生から「3学期はとても短いですが、一年のまとめをする大切な学期です。」という話がされました。
次に、4年生の児童代表が冬休みの思い出や3学期に頑張りたいことの発表をしました。お父さんと一緒に、にぎり寿司を作って楽しかったこと。初めてスキーをして翌日、筋肉痛になった思い出。縄跳びの1分間跳びで百回をめざしたいこと。漢字の五十問テストで満点をとりたいので、漢字ノートに書いて復習をしようと思っていること。など、具体的な話をしていました。
子どもたちは、その話を自分の思い出と3学期のめあてと比べながら、真剣に聞いていました。
児童代表が発表をしている写真 児童代表が発表をしている写真
始業式の終了後、最高学年の6年生は、体育館に残って学年集会をひらきました。卒業へ向けてのさまざまな取り組みへの意思統一を図っていました。
卒業に向けて6年学年集会の写真 卒業までのスケジュールの写真
Get Acrobat Reader web logo
PDFファイルをご覧になるには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない場合は、"Get Adobe Reader"アイコンをクリックしAdobe Readerをインストールの上ご参照ください。

お問い合わせ先

伊達市教育委員会伊達西小学校
電話 0142-23-3666

メールメールでのお問い合わせはこちら

ページの先頭へ戻る

ここからフッターメニュー