ここからメインメニュー

メインメニューここまで

サイト内共通メニューここまで

ここから本文です。

伊達西小学校

伊達西小学校校舎の外観写真
創立記念日(昭和32年4月1日)

概要

伊達西小学校の概要
所在地 〒052-0021 北海道伊達市末永町8番地21
電話 0142-23-3666
FAX 0142-23-0690
児童・学級数 関連リンク小学校・中学校の所在地・通学区域(内部リンク)

位置図

校章

伊達西小学校の校章画像全形は北極星を表し、北海道の地域性、不変の位置に光芒を放つ、泰然なる自主性を指します。
五角はペンを象り、ペンは剣より強き古意に併せ、学習に努力する知性を指します。
全体として北方の主体性と近代的知性並びに社会的人格性を精神簡素に形象したものです。

校歌

  1. 朝だ笑顔だ日はまねく 若いいのちの窓あけて 明るく集う花園に星の子 ぼくら知恵みがく 西小西小かしこい子
  2. 海だ平和だ山は呼ぶ あつい血しおをはずませて あふれる自治のまなびやに 風の子ぼくら身をきたう 西小西小はたらく子
  3. 虹だのぞみだわく力 きよい瞳をひからせて まあるく繋ぐうた垣に 北の子ぼくら世を創る 西小西小光あれ

教育目標

学校の教育目標

「確かな基礎形成を目指す全人教育」
人間の生命を尊び、生活力逞しく、自主と創意溢れる、教養豊かな人間の形成

求める子ども像

  • 強い子ども
より高い目標を掲げ、勇気と希望をもってくじけず努力する姿
  • 正しいことをする子ども
正しいと思ったことは自律的で責任ある行動をする姿
  • 仲良くする子ども
互いに信頼し合い、友情を深め、男女仲良く協力し助け合う姿
  • 考える子ども
主体的に課題を見付け、解決し、自分らしく生きようとする姿

目指す学校像(経営スローガン)

笑顔と感動溢れる学校づくりを目指します。
  • 「分かるようになった」「できるようになった」喜び溢れる学校のことです。
  • 人とのかかわりを大切にし、仲良く助け合うことのできる優しさの溢れる学校 のことです。
  • 体と心を鍛え、活き活きとした元気溢れる学校のことです。
  • 保護者や地域の方に信頼され開かれた、活力と潤いに溢れる学校のことです。

北の子学びプラン

伊達西小学校では、「北の子学びプラン」という子どもたちの学力を高める取り組みを行っています。
PDF令和4年度「北の子学びプラン」 (633.2KB)
 

行事予定

令和4年度

PDF令和4年度年間行事予定 (207.7KB)

令和3年度

PDF令和3年度年間行事予定 (228.9KB)

学校だより「星の子」

いじめ防止基本方針

伊達西小学校では、いじめを絶対に許さない学校をつくるため、いじめ防止対策推進法をもとに、「校内いじめ防止基本方針」を作成しています。

保護者の方・地域の方へのお知らせ

ほくとくん防犯メールについて

北海道警察本部では、「警察・学校・家庭と連携した不審者情報の共有」を目指した「ほくとくん防犯メール」というサイトを運営しています。詳しい内容は、北海道警察本部のホームページをご覧ください。
関連リンク北海道警察本部ホームページ(ほくとくん防犯メール)(外部リンク)

不審者情報メール

伊達市では平成16年10月から、市内で子どもが遭遇した不審者・変質者の情報などを広く市民の皆さんにお伝えするため、携帯電話やパソコンなどに「不審者情報メール」を配信しています。配信する情報は、主に不審者・変質者との遭遇日時や場所、服装・体型などに関する情報です。
メール配信を希望されるときは、あらかじめ利用登録が必要ですので、事前に次の注意事項や登録手順をよくご確認ください。
不審者情報メール登録に関する内容
不審者情報メールの注意事項 不審者情報メールの配信を希望される方は、次の内容を承諾してください。
  • このメール配信は、すべての緊急情報を配信するものではなく、子どもたちの安全に関する情報の中から事実確認を行い、市教育委員会が必要と判断した内容のみ配信します。
  • 登録は無料ですが、登録やメールの送受信などにかかる通信料・パケット料金は登録者の負担です。
  • 登録された個人情報は、メール配信の目的以外に使用することはありません。
  • 配信内容に関する問い合わせには対応できません。
不審者情報メールの登録方法 次の「西いぶり生活情報メール配信サービス」をクリックし、メール配信を希望される端末ごとの登録方法をご確認の上、登録してください。
関連リンク西いぶり生活情報メール配信サービス(内部リンク)

令和4年度校内活動の様子

有珠小学校との交流学習

5月26日(木曜日)に、来年度統合になる有珠小学校の子どもたちが西小学校へ来て、1・3時間目の学習を一緒に行いました。
はじめは少し緊張した様子でしたが、中休みにも一緒に遊んだり、一緒の課題に取り組んだりしたことで、同学年の子どもたちとだいぶ打ち解けたように感じました。

工作をする児童たちの様子 授業を受ける児童たちの様子
参観日

5月16日(月曜日)からの一週間、学級ごと分散の形で参観日を実施しました。
おうちの方の姿を見つけた子どもたちは、どの学年でもやはりとてもうれしそうでした。
お忙しいところたくさんの保護者の方に参観いただきまして、どうもありがとうございました。
参観日の様子

歯科検診

5月17日(火曜日)、歯科検診を実施しました。
結果通知書で気になるところがあった人は、早めに歯医者さんに行きましょう。大切な歯の健康を守るため、毎日の歯みがきもがんばりましょうね。
体育館で歯科検診を受ける児童の様子

1年生を迎える会

5月13日(金曜日)に、一年生を迎える会を行いました。感染症対策として全学年発表を動画に撮り、各教室で視聴する形での実施になりました。
どの学年も一年生が楽しめるように工夫して発表をしていました。
発表の動画は5月30日までyoutubeで限定配信されていますので、学校から配布された二次元バーコードを読み取ってご覧ください。
一年生を迎える会の様子

児童会認証式

4月22日(金曜日)、令和4年度西小学校児童会の認証式を各教室リモート中継で行いました。
各委員会の委員長に、校長先生から認証状が手渡されました。
これから一年間を通して、よりよい西小にしていくための活動を行っていきます。
校長先生から認証状を受け取る生徒の写真

自転車教室

4月20日(水曜日)に、5年生が自転車教室を行いました。
伊達警察署の方に講師としてお越しいただき、正しい自転車の乗り方やメンテナンスのしかたについて学びました。
くれぐれも安全に気をつけて、楽しく乗ってほしいと思います。
5年生の自転車教室の様子

はじめての給食

4月19日(火曜日)から、1年生も給食を開始しました。
エプロン・バンダナを着けて、一つひとつ食器を慎重に自分の席に運びます。
感染症対策のため、「前を向いて・黙食」を徹底していますが、学校の楽しみな時間が増えましたね。
1年生はじめての給食の様子

入学式

4月8日(金曜日)に、令和4年度の入学式を実施しました。
57人のかわいい新入生が西小学校に仲間入りです。よろしくね。
令和4年度入学式の様子
 

令和3年度校内活動の様子

第65回卒業式が行われました

3月18日(金曜日)に、6年生が伊達西小を卒業しました。
今年度は、事前に収録した呼びかけや歌唱を投影するなど新しい形で行いました。
1人1人堂々と証書を受け取ることができました。
在校生は、リモートでの参加でしたが、卒業生が下校する際に最後のお別れを笑顔ですることができました。
第65回卒業式の様子 第65回卒業式の様子

有珠小との交流事業(1年生から4年生)

令和5年度から有珠小の皆さんが伊達西小学校に通ってきます。
その準備の一つとして、今年から2年間、有珠小の児童とのふれあい学習を計画しています。
1回目は12月16日(木曜日)と17日(金曜日)に分けて、1年生から4年生がふれあいを深めました。
有珠小との交流事業でアニメを見ている様子 有珠小との交流事業の様子

宿泊学習に行ってきました

11月24日(水曜日)から25日(木曜日)に1泊2日で5年生が森町のネイパル森に行ってきました。
当日は今季初めての本格的な雪が降り気温も低かったため、屋内でのプログラムに変更になりましたが、それでも元気に体育館などで活動してきました。
宿泊学習での集合写真 宿泊学習で綱引きをする様子

学習発表会

10月27日(水曜日)から29日(金曜日)にかけて分散式で学習発表会を行いました。
3年生は国語「きつつきの商売」を音読劇で披露しました。保護者の皆様には、子どもたちの日常の学習の成果を見ていただきました。
学習発表会の様子 学習発表会でリコーダーを演奏する様子

修学旅行に行ってきました

緊急事態宣言が9月末で解除され、予定通り10月6日(水曜日)から7日(木曜日)に修学旅行に行ってきました。
天候にも恵まれ、函館山の頂上からはきれいな夜景を見ることができました。
修学旅行での食事の様子 修学旅行での集合写真

算数「授業研究」

8月26日(木曜日)に4年2組で算数の授業研究を行いました。
教科書・ノートのほかに、タブレットを効果的に用いての授業でした。
子どもたちも、ずいぶん操作に慣れたようです。
授業で説明する先生の様子

生活科「しゃぼん玉づくり」

8月26日(木曜日)に1年生が「しゃぼん玉づくり」を行いました。
各自でモールの「輪っか」を作り、大きなしゃぼん玉を飛ばしていました。
しゃぼん玉を飛ばしている児童の様子 しゃぼん玉を飛ばす準備をする児童の様子

全学級リモート授業

7月14日(水曜日)から16日(金曜日)に今年度3回予定しているうちの1回目として、本校18学級のすべての学級でリモート授業を行いました。
新型コロナウイルスの感染が今後拡大し、学級閉鎖や学校閉鎖となった際の備えとして常に対応できるように準備を進めています。
パソコンを通して児童に説明をしている先生 児童不在でリモート授業をする先生の様子

運動会を行いました

7月10日(土曜日)に低・中・高の3つのブロックに分けて、開催しました。
午前開催とし、種目を減らしたり、観客席が「密」にならないようにしたりと感染対策に配慮しました。
2年ぶりの開催でしたが、子供たちは練習の成果を発揮し充実した1日となりました。
徒競走をする児童の様子 よさこいを踊る児童の様子

1年生を迎える会を行いました

5月14日(金曜日)に1年生を迎える会を行いました。
1年生は体育館に固定したまま、在校性が入れ替わりで新入生を歓迎する、分散型で行いました。
各学年、1年生に喜んでもらえるよう、工夫して発表していました。
1年生を迎える会の様子 1年生を迎える会で発表する在校生の様子

伊達西小学校の入学式を行いました

4月8日(木曜日)に、令和3年度の入学式を実施しました。
今年もコロナ対策のため、式次第の短縮、来賓なし、保護者を各家庭1名に限定しての実施となりました。
新入生と保護者の集合写真 新入生が机に座っている様子
Get Acrobat Reader web logo
PDFファイルをご覧になるには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない場合は、"Get Adobe Reader"アイコンをクリックしAdobe Readerをインストールの上ご参照ください。

お問い合わせ先

伊達市教育委員会伊達西小学校
電話 0142-23-3666

メールメールでのお問い合わせはこちら

ページの先頭へ戻る

ここからフッターメニュー