ここからメインメニュー

メインメニューここまで

サイト内共通メニューここまで

ここから本文です。

関内小学校

関内小学校校舎の外観写真
創立年月日(明治14年春)
伊達市街から北へ4キロメートルの場所に位置し、有珠山・昭和新山や後方に羊蹄山、内浦湾の向こうに駒ヶ岳を望む田園地帯にあります。

概要

関内小学校の概要
所在地 〒052-0006 北海道伊達市東関内町78番地1
電話 0142-23-2660
FAX 0142-23-3320
児童・学級数 関連リンク小学校・中学校の所在地・通学区域(内部リンク)

位置図

校章

関内小学校の校章画像
全体は雪の結晶=北海道に生きるものの自覚と清純にして高邁な心情を表します
中央の竹に雀=伊達人としての誇りと円満にして強固な団結力 明朗にして何ものにも屈せぬ実行力を表します

校歌

  1. 空のひばりに耕して 紅葉の秋のとり入れに さらに富みゆく関内のわが学舎に光あれ
  2. 桜おんこをたたえつつ 学びの道にいそしみて いよよ正しくうるわしく 世界の華とわれ咲かん
  3. 海をへだててこまが岳 はるかに望む羊蹄の 永き歴史にけがれなき 我らが母校なつかしや

教育目標

健康にして豊かな教養を備え、進んで社会に役立つ人間の育成

教育活動

関内小学校は、明治14年の開校以来、輝かしい歴史と伝統を築いてきました。
本校は豊かな自然環境に恵まれた小規模校の特色を生かして、一人ひとりの願いや思いを大事にした教育を進めています。
平成15年4月からは伊達市内で唯一の「特認校」として認可されています。

教育方針

  • 少人数指導で基礎基本定着の取り組み
  • 異学年集団活動による豊かな人間関係の育成
  • 意欲や向上心を育てるための全員主役の教育
  • 豊かな自然環境のなかでの体験学習
  • 地域活動(市の無形文化財「伊達仙台神楽」) 、地域での交流学習

令和4年度グランドデザイン

教育活動のようす

少人数指導・ICTの活用

子ども一人ひとりの実態に合わせて、子どもの個性を生かし、全員が意欲的に学習に参加できる指導を心がけています。
また、「クロームブックを使い倒そう」を合い言葉に、個別最適化された学びに向けた授業づくりを目指しています。休校など非常時を想定したオンライン授業や遠隔合同授業にも取り組んでいます。
少人数指導・ICTの活用 少人数指導・ICTの活用 少人数指導・ICTの活用
少人数指導・ICTの活用 少人数指導・ICTの活用 少人数指導・ICTの活用
 

異学年集団活動を通した豊かな人間関係の育成

学校の畑では、ミニトマトやじゃがいもなどいろいろな作物を育てています。
特にとうもろこしは、全校児童で栽培活動の計画を立案し、秋には農協の駐車場をお借りして、販売も行っています(令和3年度は新型コロナウイルス感染症予防のため関内小学校で実施)。
異学年集団活動を通した豊かな人間関係の育成 異学年集団活動を通した豊かな人間関係の育成 異学年集団活動を通した豊かな人間関係の育成
 

意欲を育てる「全員主役」の教育

英語をどんどん楽しく使い身近なものとするために、学芸会では毎年全校で英語劇に取り組んでいます(令和3年度は、The Rolling Rice Ball「おむすびころりん」)。
意欲を育てる全員主役の教育 意欲を育てる全員主役の教育 意欲を育てる全員主役の教育 
 

豊かな自然環境のなかでの体験学習

自然豊かな環境を生かして学校農園で栽培活動をしています。
大切に育てたとうもろこしを販売することを通して、子どもたちの今後のキャリア形成の一助としています。
冬期間は伊達市カーリング協会の方々に講師をお願いして、基本動作やルールを教えていただきながら、試合を中心としたカーリング学習を行っています。
豊かな自然環境のなかでの体験学習 豊かな自然環境のなかでの体験学習 豊かな自然環境のなかでの体験学習
豊かな自然環境のなかでの体験学習 豊かな自然環境のなかでの体験学習

健やかな身体を身につけるための教育

学力とともに体力も、決して友だちと比較するものではなく、一人ひとりの実態に応じた教育を心がけています。
朝のチャレンジタイムでは読書、中休みのチャレンジタイムでは陸上・卓球・マラソン・なわとび・一輪車に取り組んでいます。
健やかな身体を身につけるための教育 健やかな身体を身につけるための教育 健やかな身体を身につけるための教育
健やかな身体を身につけるための教育
 

地域活動(伊達仙台神楽)、交流学習

伊達市無形文化財の伊達仙台神楽を地域の保存会の皆さんに教わり、代々受け継いでいます。また、地域施設に協力をいただき、交流学習を行っています(令和3年度は、新型コロナウイルス感染症予防のため中止)。
地域活動(伊達仙台神楽)、交流学習 地域活動(伊達仙台神楽)、交流学習 地域活動(伊達仙台神楽)、交流学習
地域活動(伊達仙台神楽)、交流学習 地域活動(伊達仙台神楽)、交流学習
 

年間行事予定

月行事予定

関内小学校からのお知らせ

学校だより「みずなら」

令和4年度

令和3年度

令和2年度

いじめ防止基本方針

関内小安全マップ

ほくとくん防犯メールについて

北海道警察本部では、「警察・学校・家庭と連携した不審者情報の共有」を目指した「ほくとくん防犯メール」というサイトを運営しています。 詳しい内容は、北海道警察本部のホームページをご覧ください。
関連リンク北海道警察本部ホームページ(ほくとくん防犯メール)(外部リンク)
 

特認入学児童募集

関内小学校では特認入学児童を募集しています。下記の日程で学校見学会を開催します。 詳細は関内小学校パンフレットや内部リンク(関内小学校の特認入学)をご覧ください。
特認入学児童募集の日程・内容
開催日 内容
第1回 令和3年10月29日(金曜日) 授業参観
第2回 令和3年12月4日(土曜日) 授業参観、もちつき大会
第3回 令和4年1月31日(月曜日) 新1年生体験入学(授業参観)、豆まき集会

PDF関内小学校パンフレット(令和3年度版) (661.2KB)
関連リンク 関内小学校の特認入学(内部リンク)
 

関内小DVD作成

関内小学校の様子を伝えるために、学校運営協議会や保護者が中心となり、関内小学校をPRするDVDを作成しました。興味のある方は、関内小学校の方へご連絡ください。
ピアノに合わせて校歌を歌う子どもたちの写真
 

令和4年度 学校行事紹介

令和4年6月4日(土曜日)「運動会」
徒競走をする生徒たちの様子 運動会の各種目を行う児童たちの様子
令和4年5月13日(金曜日)「防犯教室」
令和4年6月7日(火曜日)「避難訓練」
防犯教室と避難訓練の様子
令和4年5月23日(月曜日)「人権の花運動」

プランターに花を植える生徒たちの様子
令和4年4月28日(木曜日)「1年生を迎える会」
1年生を迎える会の様子
令和4年4月11日(月曜日)「交通安全教室」
交通安全教室で自転車に乗る生徒たちの様子
令和4年4月8日(金曜日)「入学式」

入学式の様子

令和3年度 学校行事紹介

令和4年3月4日(金曜日)「6年生を送る会」
リモートで6年生を送る会をする児童の様子
令和4年2月18日(金曜日)「一輪車発表会」
一輪車に乗る児童の様子 一輪車に乗って発表する児童の様子
令和4年1月18日(火曜日)から26日(水曜日)「カーリング学習」
カーリング学習の様子
令和3年12月4日(土曜日)「全校お楽しみ会」
お楽しみ会の様子 お楽しみ会の様子 
令和3年10月9日(土曜日)「学芸会」
学芸会での演劇の様子 学芸会での楽器演奏の様子 学芸会での英語劇の様子
令和3年9月13日(月曜日)「とうもろこし収穫・販売」
とうもろこし収穫の様子 とうもろこし販売の様子
令和3年9月3日(金曜日)「遠足」
遠足の様子
令和3年7月17日(土曜日)「運動会」

運動会の様子1 運動会の様子2 運動会の様子3 運動会の様子4

令和3年7月7日(水曜日)から7月8日(木曜日)「宿泊学習」

宿泊学習の様子1 宿泊学習の様子2 宿泊学習の様子3

令和3年6月25日(金曜日)「北黄金貝塚見学」

北黄金貝塚見学の様子

令和3年6月11日(金曜日)「種まき集会」

種まき集会の様子1 種まき集会の様子2

令和3年6月8日(火曜日)「避難訓練・消火訓練」

避難訓練・消化体験の様子

令和3年4月28日(水曜日)「1年生を迎える会」

1年生を迎える会の様子

令和3年4月12日(月曜日)「交通安全教室」

交通安全教室の様子

令和3年4月7日(水曜日)「入学式」

入学式の様子

Get Acrobat Reader web logo
PDFファイルをご覧になるには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない場合は、"Get Adobe Reader"アイコンをクリックしAdobe Readerをインストールの上ご参照ください。

お問い合わせ先

伊達市教育委員会関内小学校
電話 0142-23-2660

メールメールでのお問い合わせはこちら

ページの先頭へ戻る

ここからフッターメニュー