ここからメインメニュー

メインメニューここまで

サイト内共通メニューここまで

ここから本文です。

関内小学校

関内小学校校舎の外観写真
創立年月日(明治14年春)
伊達市街から北へ4キロメートルの場所に位置し、有珠山・昭和新山や後方に羊蹄山、内浦湾の向こうに駒ヶ岳を望む田園地帯にあります。

概要

関内小学校の概要
所在地 〒052-0006 北海道伊達市東関内町78番地1
電話 0142-23-2660
FAX 0142-23-3320
児童・学級数 関連リンク小学校・中学校の所在地・通学区域(内部リンク)

位置図

校章

関内小学校の校章画像
全体は雪の結晶=北海道に生きるものの自覚と清純にして高邁な心情を表します
中央の竹に雀=伊達人としての誇りと円満にして強固な団結力 明朗にして何ものにも屈せぬ実行力を表します

校歌

  1. 空のひばりに耕して 紅葉の秋のとり入れに さらに富みゆく関内のわが学舎に光あれ
  2. 桜おんこをたたえつつ 学びの道にいそしみて いよよ正しくうるわしく 世界の華とわれ咲かん
  3. 海をへだててこまが岳 はるかに望む羊蹄の 永き歴史にけがれなき 我らが母校なつかしや

教育目標

健康にして豊かな教養を備え、進んで社会に役立つ人間の育成

教育活動

関内小学校は、明治14年の開校以来、輝かしい歴史と伝統を築いてきました。
本校は豊かな自然環境に恵まれた小規模校の特色を生かして、一人ひとりの願いや思いを大事にした教育を進めています。
平成15年4月からは伊達市内で唯一の「特認校」として認可されています。

教育方針

  • 少人数指導で基礎基本定着の取り組み
  • 異学年集団活動による豊かな人間関係の育成
  • 意欲や向上心を育てるための全員主役の教育
  • 豊かな自然環境のなかでの体験学習
  • 地域活動(市の無形文化財「伊達仙台神楽」) 、地域での交流学習

令和元年度グランドデザイン

教育活動のようす

少人数学習指導

子ども一人ひとりの実態に合わせて、子どもの個性を生かし、全員が意欲的に学習に参加できる指導を心がけています。子どもたちは常に考え、発言し、成長しています。
授業を受けている高学年の写真 黒板に答えを書いている中学年の写真
 

異学年集団活動を通した豊かな人間関係の育成

全校一斉や縦割り班での活動も多く取り入れ、異学年集団活動を通してさまざまなことを学んでいきます。
喜ぶ低学年の写真 種をまく子どもたちの写真 給食説明をする高学年の写真 全員で給食を食べている写真
たねまき集会、全校「ふれあい給食」
 

意欲を育てる「全員主役」の教育

全校で取り組んでいる英語学習。学芸会では「英語劇」を行っています。(画像は学芸会の様子)
英語劇を演じている写真 英語劇を演じている写真 英語劇を演じている写真 英語劇を演じている写真
 

豊かな自然環境のなかでの体験学習

自然豊かな環境を生かして学校農園で栽培活動をしています。大切に育てたとうもろこしを販売することを通して、子どもたちの今後のキャリア形成の一助としています。また、収益の一部は寄付させていただいています。
冬期間はカーリングや歩くスキー授業も行っています。
とうもろこしを収穫する子どもたちの写真 収穫したとうもろこしを運ぶ子どもの写真 収穫したとうもろこしを販売する子どもたちの写真 とうもろこし販売活動の写真
学校農園の収穫、販売活動
カーリング授業の写真 ブラシを持ってカーリングをしている子どもたちの写真 歩くスキー学習の写真 歩くスキー学習の写真
カーリング授業、歩くスキー遠足

健やかな身体を身につけるための教育

学力とともに体力も、決して友だちと比較するものではなく、一人ひとりの実態に応じた教育を心がけています。
朝のチャレンジタイムでは読書、中休みのチャレンジタイムでは、陸上・卓球・マラソン・なわとび・一輪車に取り組んでいます。 
卓球をしている子どもの写真 マラソンで走っている写真 なわとびで飛び跳ねている写真 一輪車に乗っている写真
 

地域活動(伊達仙台神楽)、交流学習

伊達市無形文化財の伊達仙台神楽を地域の保存会の皆さんに教わり、代々受け継いでいます。また、地域施設に協力をいただき、交流学習を行っています。
伊達仙台神楽の写真 伊達仙台神楽の写真 プライムヘルシータウンの皆さんと交流している写真 プライムヘルシータウンの皆さんと交流している写真
伊達仙台神楽、「プライムヘルシータウン」の皆さんとの交流
 

年間行事予定

月行事予定

関内小学校からのお知らせ

特認入学児童募集

関内小学校では特認入学児童を募集しています。下記の日程で学校見学会を開催します。 詳細は関内小学校パンフレットや内部リンク(関内小学校の特認入学)をご覧ください。
特認入学児童募集の日程・内容
開催日 内容
第1回  令和元年11月1日(金曜日) 授業参観
第2回 令和元年12月7日(土曜日) 授業参観、PTAもちつき大会
第3回 令和2年1月31日(金曜日) 体験授業、新1年生体験入学、豆まき集会

PDF関内小学校パンフレット(令和元年度版) (719.3KB)
関連リンク 関内小学校の特認入学(内部リンク)
 

関内小DVD作成

関内小学校の様子を伝えるために、学校運営協議会や保護者が中心となり、関内小学校をPRするDVDを作成しました。興味のある方は、関内小学校の方へご連絡ください。
ピアノのまわりで校歌を歌う子どもたちの写真 

令和元年度 学校行事紹介

令和元年10月12日(土曜日)「学芸会」

学芸会の様子1 学芸会の様子2 学芸会の様子3

令和元年9月9日(月曜日)「とうもろこし販売」

とうもろこし販売の様子

令和元年7月18日(木曜日)「遠足(1年生から4年生)」

遠足の様子

令和元年7月17日(水曜日)・7月18日(木曜日)「宿泊学習(5年生・6年生)」

宿泊学習の様子1 宿泊学習の様子2 宿泊学習の様子3

令和元年6月21日(金曜日)「プライム交流」と令和元年6月24日(月曜日)「陸上練習」

プライム交流と伊達高校生との陸上練習の様子

令和元年6月12日(水曜日)「種まき集会」

種まき集会の様子

令和元年6月8日(土曜日)「運動会」

運動会の遊戯の様子 運動会の綱引きなどの様子 運動会の運命走・紅白リレーの様子
運動会の応援・長縄飛びの様子 運動会の玉入れや借り物競争の様子 運動会の徒競走の様子

平成31年4月25日(木曜日)「1年生を迎える会」

1年生を迎える会の様子
平成31年4月9日(火曜日)「交通安全教室」

交通安全教室の様子

平成30年度 学校行事紹介

第72回卒業証書授与式

平成31年3月15日(金曜日)に、第72回卒業証書授与式が行われました。今年は7人の子どもたちが、関内小学校を巣立っていきました。
証書授与の様子 在校生へ記念品贈呈の様子 退場の様子 卒業生集合写真
 

第3回特認校見学会

平成31年2月1日(金曜日)に、第3回特認校見学会が行われました。豆まき集会や複式授業公開を行いました。
心の鬼を発表する子どもたち 教師や6年生が扮する鬼の登場 鬼に豆をぶつける子どもたち
 

第2回特認校見学会

平成30年12月1日(土曜日)、第2回特認校見学会が開催されました。複式授業公開やPTA主催の餅つき大会が行われました。

餅つき大会の様子1 餅つき大会の様子2 餅つき大会の様子3 餅つき大会の様子4


第1回特認校見学会

平成30年11月2日(金曜日)、第1回特認校見学会が行われました。全校英語や複式授業公開を行いました。
全校英語の様子1 全校英語の様子2 全校英語の様子3
複式授業の様子1 複式授業の様子2
 

学芸会

平成30年10月13日(土曜日)、学芸会が行われました。全校合唱・合奏、各クラスの発表、英語劇など多くの演目発表がありました。多くの皆さんのご観覧、心より感謝します。

学芸会の様子 ステージで手をつないでいる子どもたちの写真 ステージに立っている子どもたちの写真 学芸会の演劇の様子

マラソン大会

平成30年9月28日(金曜日)、マラソン大会が行われました。保護者の皆様のご協力もあり、練習の成果を十分に発揮することができました。
マラソン大会で走る様子 マラソン大会で子どもが走っている写真 マラソン大会で子どもたちが走っている写真 マラソン大会の表彰の様子

遠足

平成30年7月6日(金曜日)、低・中学年が牧家ミルキングパーラーへ遠足に行きました。荒天のため1日延期しての開催でしたが、楽しく活動ができました。牧家の皆様ありがとうございました。
お弁当を食べる子どもたちの写真 牧家ミルキングパーラーの前で集合写真 歩く子どもたちの写真

修学旅行

平成30年7月4日(水曜日)5日(木曜日)に、小樽札幌方面への修学旅行が実施されました。悪天候により予定していたプログラムの一部は実施できませんでしたが、事前学習を生かして、積極的に学ぶことができました。
駅前で保護者との集合写真 リスに手を差し伸べる子どもたちの写真 トンボ玉体験をしている子どもたちの写真
 

アスリート先生による体育の授業

平成30年6月28日(木曜日)、アスリート先生の体育授業がありました。本校の体力向上プランの具体的取り組みの一つです。伊達出身の仁井有介先生の指導のもと、子どもたちは夢中で学習することができました。
競争する子どもたちの写真 仁井先生の説明を聞いている子どもたちの写真
 

プライム交流

平成30年6月22日(金曜日)、プライムヘルシータウン湘南の皆さんと本校低学年・中学年が交流を行いました。
豊かな心を育むことをねらいとした交流です。運動会の遊戯、歌の披露やプレゼントを手渡すことができました。
遊戯を見せる小学生の写真 お年寄りと話をする小学生の写真
 

陸上練習(小高連携)

平成30年6月19日(火曜日)、関内小学校児童の陸上練習に、伊達高等学校の陸上部の皆さんが来てくれました。関内小学校における体力向上の取り組みの一つであるとともに、異校種間連携の一環でもあります。子どもたちは意欲的に練習することができました。
練習する低学年の写真 高校生との練習風景の写真
 

運動会

平成30年6月9日(土曜日)、開始時刻は遅れたのですが、予定通り運動会を実施しました。練習の成果を十分に発揮することができました。
入場する子どもたちの写真 100m競走の写真 玉入れをする子どもたちの写真 表現運動をする子どもたちの写真 閉会式の写真
 

防犯教室

伊達警察署の方を外部講師として、防犯教室を開催しました。「いかのおすし」の徹底を固く約束しました。
警察の方の話を聞いている写真 役割演技をする子どもたちの写真
 

ふれあい給食

本校には小学校には珍しく、ランチルームがあります。それを生かして、全校児童での給食交流を行っています。とても楽しい会食です。
給食を待つ子供たちの写真 いただきますをする子どもたちの写真
 

チャレンジタイム

本校の特色の一つに朝の15分間の活動(チャレンジタイム)があります。この時間は、基礎学力定着以外にもさまざまな取り組みを行っています。下の写真は体力向上をねらいとした、全校児童による短距離走の練習です。
ジャンプする中学年の写真
 

始業式

平成30年4月6日(金曜日)に始業式が行われました。新たな学年で意欲満々です。
発表する中学年の写真 始業式の写真
 

保護者の方・地域の方へのお知らせ

学校だより「みずなら」

令和元年度

平成30年度

いじめ防止基本方針

関内小安全マップ

ほくとくん防犯メールについて

北海道警察本部では、「警察・学校・家庭と連携した不審者情報の共有」を目指した「ほくとくん防犯メール」というサイトを運営しています。 詳しい内容は、北海道警察本部のホームページをご覧ください。
関連リンク北海道警察本部ホームページ(ほくとくん防犯メール)(外部リンク)
Get Acrobat Reader web logo
PDFファイルをご覧になるには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない場合は、"Get Adobe Reader"アイコンをクリックしAdobe Readerをインストールの上ご参照ください。

お問い合わせ先

伊達市教育委員会関内小学校
電話 0142-23-2660

メールメールでのお問い合わせはこちら

ページの先頭へ戻る

ここからフッターメニュー