東小学校

創立年月日(明治5年10月)
概要
所在地 | 〒052-0013 北海道伊達市弄月町207番地1 |
---|---|
電話 | 0142-23-2738 |
FAX | 0142-25-3886 |
児童・学級数 | ![]() |
位置図
校章

旧亘理藩が、旧上杉藩から結納として頂いた紋所で、元竹に雀を配しています。
明治初年、亘理の藩士開拓地なる本校は、この由緒ある紋所をもって校章になりました。
堅忍不抜の竹に勤労協調の雀は本校の教育目標の象徴です。
たくましく、何事にもくじけないフロンティアスピリット
やさしく、しなやかなフレキシビリティ
かしこく、クリエイティブな精神啓発を希うものです。
やさしく、しなやかなフレキシビリティ
かしこく、クリエイティブな精神啓発を希うものです。
校歌
- 東の山に昇る日を 崇き理想と仰ぎつつ 伸び行く我に捷ちて 心の鏡磨ぎ澄まし 身の鉄の如きたえては 力ゆたけき人たらん
- 内浦湾の浄き水 平和の象徴と見つめつつ 伸び行く我に捷ちて 人の道をば奥深く 物の理極めては 力ゆたけき人たらん
- 我が村里を拓きたる 祖先の訓を懐いつつ 伸び行く我に捷ちて 自然の美をばよく称え 清き祈を捧げては 力ゆたけき人たらん
教育目標
- 心身共に健全で教養高く、個性豊かで勤労を愛する人間
- 平和を愛し、常に真理を求める人間
- 開拓精神に燃え、社会の発展に貢献する意欲的な人間
グランドデザイン
PDF令和7年度「地域とともに子どものよさや可能性を伸ばす学校づくり」 (298.2KB)東小学校個人情報についての校内規程
PDF東小学校個人情報の扱いに関する校内規程 (438.5KB)学校だより
PDF令和6年度第13号(3月) (1.7MB)PDF令和6年度第12号(2月) (1.7MB)
PDF令和6年度第11号(1月) (2.1MB)
PDF令和6年度第10号(12月) (1.9MB)
PDF令和6年度第9号(11月) (1.6MB)
PDF令和6年度第8号(10月) (1.5MB)
PDF令和6年度第7号(9月) (1.9MB)
PDF令和6年度第6号(8月) (2.5MB)
PDF令和6年度第5号(7月) (2.2MB)
PDF令和6年度第4号(6月) (2.2MB)
PDF令和6年度第3号(5月) (2.1MB)
令和6年度第2号(4月)
PDF令和6年度第1号(4月) (2.3MB)
東小学校からのお知らせ
PDF緊急時の対応について (413.1KB)PDF緊急時(一斉引き渡し)の駐車場について (396.7KB)
PDF車で送迎時の注意 (298.2KB)
PDF家庭学習の手引き(保護者向け) (201.7KB)
PDF家庭学習の手引き(児童向け) (220.5KB)
年間行事予定
だて学コンセプトフロー
PDFだて学コンセプトフロー (639.0KB)
いじめ防止基本方針
PDF令和7年度 いじめ防止対策推進法に基づく本校の取組 (426.8KB)PDF令和7年度 警察と連携した「いじめ問題」への対応 (358.4KB)
姉妹校交流(宮城県亘理町立亘理小学校)
亘理町は、伊達市を開いた伊達邦成公一団のふるさとです。亘理町と伊達市は、昭和56年に姉妹都市提携を結びました。東小学校と亘理小学校は、昭和52年に交流を始め、昭和54年に姉妹校の契りを結びました。昭和58年からは、児童の代表と教師、PTA代表らが順番にお互いを訪問し合う「訪問交流」が始まり、現在に至っています。
令和2年度から4年度の間は、コロナ禍により訪問交流はできませんでしたが、オンラインによる交流を続けました。
そして、令和5年よりお互いを訪問し合う姉妹校交流が復活し、亘理町を訪問しました。令和6年には亘理町からの訪問団を受け入れ、亘理町から伝わる伝統芸能「さんさ時雨」などで出迎えました。
お互いの町の特色や伊達市の開拓の歴史等について学び、交流を深めています。




令和2年度から4年度の間は、コロナ禍により訪問交流はできませんでしたが、オンラインによる交流を続けました。
そして、令和5年よりお互いを訪問し合う姉妹校交流が復活し、亘理町を訪問しました。令和6年には亘理町からの訪問団を受け入れ、亘理町から伝わる伝統芸能「さんさ時雨」などで出迎えました。
お互いの町の特色や伊達市の開拓の歴史等について学び、交流を深めています。




PDFファイルをご覧になるには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない場合は、"Get Adobe Reader"アイコンをクリックしAdobe Readerをインストールの上ご参照ください。
Adobe Readerをお持ちでない場合は、"Get Adobe Reader"アイコンをクリックしAdobe Readerをインストールの上ご参照ください。