ここからメインメニュー

メインメニューここまで

サイト内共通メニューここまで

ここから本文です。

北黄金貝塚の見学予約(ガイド・体験学習の申込み)

ガイド付き見学

ガイド付き見学の様子
世界遺産「北海道・北東北の縄文遺跡群」の構成資産である北黄金貝塚をガイドの解説付きで見学することで、遺跡や縄文文化の価値や魅力をより楽しく、より深く学ぶことができます。
※修学旅行などの教育団体旅行でご来園の場合は、遺跡の保護や児童・生徒の安全な見学のため、必ずガイド付き見学とさせていただきます。

ガイド付き見学(45分から1時間程度・料金は人数による)

1団体(1クラス)15人以下:500円
1団体(1クラス)16人から45人まで:1,000円

体験学習

勾玉づくり体験の様子
遺跡見学にプラスして勾玉づくりなどの体験学習を行うことで、縄文文化をさらに体感することができます。また、製作した勾玉などは旅のお土産にもなり、良い思い出として残ります。
※体験学習は1団体につき1種類とさせていただきます(縄文ワークシートは他の体験メニューと併せて実施できます)。

勾玉づくり(30分から45分程度・500円)

滑石という天然の石をヤスリで磨いて勾玉のネックレスをつくります。

模擬体験発掘(30分から45分程度・300円)

竪穴住居やお墓(複製)を発掘します。中からは本物の土器や石器がでてきます。
発掘調査の体験をとおして、楽しみながら地下にある遺跡について学べます。

釣針づくり(30分から45分程度・500円)

鹿の角をヤスリで削って釣針をつくります。完成品はアクセサリーとしても使えます。

縄文ワークシート(30分・50円)

遺跡見学をしながら、北黄金貝塚に関する問題が書かれた用紙に答えを記入してきます(筆記用具を持参してください)。全問正解者には素敵なプレゼントをご用意しています。

申込方法

現在、令和6年度までのご予約を承っています。
体験学習やガイドを希望する方は「北黄金貝塚予約申込書」に必要事項を記入し、ご来園の2週間前までにFAXでお申し込みください。本予約の受付はツアー等の催行決定後となりますが、決定前でも仮予約が可能です。
ご予約の流れや留意事項は下記のPDFをご参照ください。
※ガイドが対応できる数には限りがあり、すべてのご予約をお受けできない場合がありますのでご了承ください。
※仮予約はガイドの手配を確約するものではありませんので、催行決定後はお早目に本予約をお願いします。

申込先

4月1日から11月30日

北黄金貝塚情報センター(所在地:北海道伊達市北黄金町75、電話・FAX:0142-24-2122)
※冬季間は休館します(毎年12月1日から翌年3月31日)

12月1日から3月31日

伊達市教育委員会生涯学習課文化財係
(所在地:北海道伊達市鹿島町20番地1・電話:0142-82-3299・FAX:0142-23-1084)
Get Acrobat Reader web logo
PDFファイルをご覧になるには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない場合は、"Get Adobe Reader"アイコンをクリックしAdobe Readerをインストールの上ご参照ください。

お問い合わせ先

教育委員会生涯学習課文化財係
電話 0142-82-3299

メールメールでのお問い合わせはこちら

ページの先頭へ戻る

ここからフッターメニュー