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令和3年度教育行政執行方針

令和3年第1回伊達市議会定例会(2月26日開会)で、影山吉則教育長が令和3年度教育行政執行方針を報告しましたので、その概要を抜粋しご紹介します。
※影山吉則教育長の「吉」の字は土の下に口です

はじめに

我が国は、急速な人口減少と少子高齢化による急激な社会変化が進む一方で、新型コロナウイルス感染症の拡大が地域社会においても困難をもたらし、今なおその回復への見通しが立たない状況が続いております。
教育現場においては、「学校の新しい生活様式」を踏まえた取組やICT(Information and Communication Technology 情報通信技術)を活用する「GIGAスクール構想」が一気に推し進められました。このようなICTを活用した授業改善により、これまでの学校教育のフレームやルールの再定義がなされ、指導者側の視点に立った「個に応じた指導」から、学習者一人ひとりにとっての「個別最適な学び」「協働的な学び」へと、教育のイノベーションが図られるものと考えております。
このような中、本市においては、第2次伊達市教育振興基本計画において基本理念として定めた「自立・協働・創造」を本市教育のスローガンに掲げ、SDGs(Sustainable Development Goals 持続可能な開発目標)において進められる、グローバルな課題解決を視野に入れローカルに活躍できるような人材育成や環境整備に向け、ICTを土台に据えた教育活動の工夫・改善が必要と考えております。
また、超高齢社会の到来により、市民一人ひとりが生涯にわたり、いつでもどこでも学ぶことができ、その学びの成果を活かすことのできる生涯学習社会を基盤として、学校教育や社会教育等のあらゆる学びの連携を図った取組の充実及び改善も一層重要になるものと考えております。
伊達市教育委員会といたしましては、第2次伊達市教育振興基本計画に基づいた各種教育施策に取り組むとともに、市長が主宰する総合教育会議における協議や、令和3年度に開校する「北海道伊達開来高等学校」の特色ある教育活動の充実に向けた支援を図り、小・中・義務教育学校と高校との系統性のある教育の実施等、市をはじめ、学校、家庭、地域や関係機関、団体等との連携をさらに強化して教育行政を推進してまいります。

教育行政に臨む基本姿勢

教育を取り巻く現状と課題を踏まえ、「第2次伊達市教育振興基本計画」において「自立・協働・創造」を基本理念として定めるとともに、基本理念の目指す方向性について、「自立」におきましては、「夢を志に高め、たくましくしなやかに、生涯を通じて挑戦し続ける人の育成」を目指し、「協働」におきましては、「共に学び育ちあう絆を強くし、地域が人を育み、人が地域を創る社会の実現」を、「創造」におきましては、「郷土の歴史と文化を継承・発展させ、新しい価値観を創出する人の育成」を目指すこととしたところであります。
以上のことを基本姿勢として、自らが伊達市の将来を創り出していくという主体性を持ったひとづくり、郷土の歴史や文化を誇りに思い、生涯にわたり生きがいを持って活躍できる学びづくりのため、次に挙げた推進項目と主要な施策を中心としながら、教育行政を執行してまいります。

主な推進項目

令和3年度の重点施策を学校教育、社会教育、歴史・文化芸術、スポーツの4分野に分け、それぞれに推進項目を定め事業を推進していきます。主な推進項目は次のとおりです。
学校教育におきましては、
  • 社会を生き抜く力を育む教育の推進
  • 豊かな心を育む教育の推進
  • 健やかな体を育む教育の推進
  • 地域とともにある学校づくりの推進
  • 信頼される教育環境の整備
社会教育におきましては、
  • ふるさと意識を育て地域づくりに参画する青少年教育の推進
  • 共に支えあう地域づくりを目指す社会教育の推進
歴史・文化芸術におきましては、
  • 特色ある地域文化の推進
  • 歴史文化を活かしたまちづくりの推進
スポーツにおきましては、
  • 豊かな心身を育むスポーツの振興

主要な施策

第1 学校教育

  • これからの地域社会を担う人材の育成を目指した「だて学」の実践
  • 各種の学力テストの結果をもとにした、具体的な改善策の策定
  • GIGAスクール構想により導入されるオンライン学習、デジタル教材の活用の推進
  • 特別支援教育について、児童生徒個々の教育的ニーズに応じたきめ細かな支援
  • 子どもたちが外国の文化や習慣に触れられる「だてっ子イングリッシュ・アドベンチャー」の実施
  • 自然災害に備えた実践的な避難訓練等の実施による、児童生徒の防災意識の向上
  • ネットトラブルの未然防止に向けた指導の充実
  • 児童生徒の変化や状況などを把握するなど、いじめの未然防止や早期発見、早期対応の取組
  • 他社との関わり方を学ぶとともに、協働作業による達成感を味わうためのワークショップの実施
  • 「伊達市新型コロナウイルス感染症の感染者等の人権の擁護に関する条例」の趣旨等を踏まえた、他を思いやり支え合う意識の醸成を図る教育
  • 学校と教育委員会が連携する「こどもの国フェニックス」を活用した社会的自立や学校復帰に向けた取組
  • 各種体力テストの結果を踏まえた体力向上プランの作成と関係団体と連携した健全な心身の育成強化
  • 栄養教諭の派遣事業の継続と食育センターの活用による食育の取組の充実
  • 保健体育の授業や外部講師による「出前授業」を活用した、がん教育の充実
  • 学校と地域が一体となって子どもたちを育み、地域総がかりの教育と学校を拠点とした地域づくりの推進
  • 関係団体や学校との連携のもと、子どもたちが地域の文化芸術や伝統芸能などの文化に触れる取組の充実
  • 小中・義務教育学校と伊達開来高校との教科指導をとおした連携など、異校種間の連携・接続の取組の充実
  • 幼児教育(アプローチカリキュラム、スタートカリキュラム)の充実
  • 研修会の開催を通じた教職員の指導力の向上と指導体制の充実
  • 「伊達市立学校における働き方改革~アクション・プラン~」に基づく、教職員が教育活動に専念できる環境の整備
  • 安全、安心な教育環境の確保のための施設の計画的な改修や維持管理の取組
  • スクールガードリーダーや地域住民の見守り活動団体との連携による学校の安全対策の実施
  • 「第2次教育振興基本計画」に基づいた伊達市立学校の適正規模を確保するための学校再編の推進

第2 社会教育

  • 様々な体験や交流を通じて創造性や協調性等を身に付けるとともに、豊かな心と実践力の育成するための青少年教育事業の充実
  • この地域のリーダーとして活躍できる人材育成を目的とした、青少年団体と連携した各種研修や交流事業への参加促進
  • 長生大学の学習内容の工夫・改善、学習活動の活性化
  • 「だて学」と連携した市民講座、市民カレッジの講座等の開設
  • 子どもたちにスポーツ、文化活動等の機会の提供や、学習習慣を身に付けさせることを目的とした「放課後子ども教室」の実施
  • 児童や保護者にとってより良い放課後等の居場所づくりに取り組む「放課後児童クラブ」の充実や改善
  • 「伊達市立図書館運営基本方針」に則った図書館業務等の研究
  • 学校やボランティア団体と連携した「ブックスタート事業」等による読書活動の推進

第3 歴史・文化芸術

  • 関係団体と連携した質の高い文化芸術の鑑賞機会の提供と、小中学生の創造性や感性を育むための「巡回小劇場事業」の実施
  • 高度な技術を学ぶことのできるアートビレッジ文化館における絵画教室の開設
  • 関係団体や学校の教育活動などとの連携による本市の伝統文化・郷土芸能の普及・継承
  • 郷土の歴史と文化を市民の誰もが理解し、誇りに思えるまちづくりの推進
  • 令和3年夏の世界文化遺産登録を見据えた「北海道・北東北の縄文遺跡群」の構成資産の一つである国指定史跡北黄金貝塚の市民への意識啓発や取組の推進
  • 多文化共生の意義を学ぶことのできる「だて歴史文化ミュージアム」の充実

第4 スポーツ

  • 関係団体と連携した健康づくり事業やスポーツ教室の開催による市民の健康・体力づくりの推進
推進項目の詳しい内容は、こちらをご覧ください。
PDF令和3年度教育行政執行方針 (616.4KB)

むすび

伊達市教育委員会といたしましては、本市をはじめ、あらゆる地域や世界を舞台に活躍する資質及び能力を持った人材の育成を目標として教育活動を進めていくとともに、市民一人ひとりが生涯にわたり豊かに学ぶことができるよう、学校、家庭、地域はもとより、関係機関や団体等との連携を図りながら、本市教育のより一層の充実及び発展に全力で取り組んでまいります。
市民の皆さまのご理解とご協力を心からお願い申し上げます。

過去の教育行政執行方針

PDF令和2年度教育行政執行方針 (611.2KB)
PDF令和元年度教育行政執行方針 (393.4KB)
PDF平成30年度教育行政執行方針 (353.9KB)
PDF平成29年度教育行政執行方針 (191.1KB)
PDF平成28年度教育行政執行方針 (368.6KB)
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教育委員会学校教育課企画総務係
電話 0142-82-3298

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