ここからメインメニュー

メインメニューここまで

サイト内共通メニューここまで

ここから本文です。

小・中学校で使用する教科書

公立の小・中学校(義務教育学校を含む)で使用する教科書は、その学校を設置する市町村や都道府県が数種類の中から選ぶ「採択」で決めています。
また、採択結果は、市民の皆さんに公開することが法律で定められています。
伊達市の小・中学校(義務教育学校を含む)で使用する教科書は、胆振管内9市町で構成される教科用図書第10採択地区教育委員会協議会で調査研究などを行い選んでいます。
 

小学校で使用する教科書

令和2年度から小学校(義務教育学校全期課程を含む)で使用する教科書は、下記のとおり採択されました。

採択結果一覧

小学校で使用する教科書の一覧
教科 発行者 採択理由
国語 光村図書出版
  • 題材に入る前に、学習の目標とこれまでの学習と関連する既習の題材が明記され、また、題材の後には、学習課程が一目で分かるように記載されている手引きがあり、考えや思いを伝え合う活動が必ず盛り込まれている。

書写 光村図書出版
  • 学習過程を分かりやすく示し掲載したり、教材ごとに学習内容についての自己評価欄を設けたりするなど、児童が主体的に取組むことができる工夫がなされている。 社会(地理的分野)

社会 教育出版
  • 自然災害にかかわる学習において、北海道の地域特性を考慮した内容を取り上げるなど、児童の学習意欲を高める工夫がなされている。 

地図 帝国書院
  • 国内における北海道の位置関係、北海道全体の地形や主な産業、交通網の様子などを掲載し、北海道の地域特性を考慮した内容を取り上げるなど、児童の学習意欲を高める工夫がなされている。 社会(歴史的分野) 
算数

新興出版社

啓林館
  • 基礎、基本の定着を図る学習活動や自主的に取組むことができる内容を掲載するなど、児童の学習意欲を高める工夫がなされている。

理科 東京書籍
  • 学習課題を設定し見通しを持たせるとともに、考えを広げたり深めたりする活動が取り上げられるなど、子どもたちが主体的・対話的に学びに向かうことができるよう工夫がなされている。

生活 教育出版
  • 学習課題を設定し、見通しをもたせるとともに、プログラミング的思考能力を育成する工夫がなされている。

音楽 教育出版
  • 教材曲や学習活動に則した解説を示したり、北海道に関わりのある民謡を取り上げるなど、児童の学習意欲を高める工夫がなされている。
図画工作 日本文教出版
  • 児童の学習意欲を高めるため、児童が実際に手や足を動かし試しながら発想を広げることができるなどの工夫がなされている。

家庭 開隆堂出版
  • 生活のさまざまな場面を想起することができることや家庭学習へつなげたりすることができる内容の掲載がされており、児童が主体的に学習に取り組むことができる工夫がなされている。 技術

保健 東京書籍
  • 身に付けた正しい知識を身につけさせることにより日常でも役立てるなど、学習意欲や関心を高めるための工夫がなされている。
英語 開隆堂出版
  •  中学校への系統的・発展的な学習が期待できること。
    ペアやグループ活動によるコミュニケーションを図る機会を設けたりするなど、児童の学習意欲を高める工夫がなされている。

道徳 光村図書出版
  • 導入における発問により、主体的に考え、話し合う、また、学習を次につなげるなど、児童が主体的に学習に取り組むことができる工夫がなされている。

教科用図書第10採択地区教育委員会協議会に関する詳しい内容はこちらをご覧ください。
関連リンク教科用図書第10採択地区教育委員会協議会(洞爺湖町教育委員会)ホームページ(外部リンク)

採択に関する経過は、令和元年8月に開催された伊達市教育委員会定例会で採択しています。
伊達市教育委員会定例会に関する詳しい内容はこちらをご覧ください。
関連リンク教育委員会会議(定例会・臨時会)(内部リンク)

中学校用「特別の教科 道徳」教科書

平成30年度から中学校(義務教育学校後期課程を含む)で使用する「特別の教科 道徳」の教科書は、下記のとおり採択されました。

採択結果一覧(中学校)

中学校の採択結果一覧
教科 発行者 採択理由
特別の教科道徳 光村図書出版
  • 問題を解決するための発問「考える観点」を配置し、さまざまな道徳上の問題や課題を多面的・多角的に考えられるように工夫されている。
  • 教材ごとに記入する「私の気づき」やシーズンごとの記録を残す「学びの記録」を配置し、自らの道徳的成長や新たな目標を持つことなどができるよう工夫されている。
  • 生徒が家庭での話し合いにつなげられるコラムを配置し、家庭や地域社会との共通理解を深めることができるように工夫されている。
教科用図書第10採択地区教育委員会協議会に関する詳しい内容はこちらをご覧ください。
関連リンク教科用図書第10採択地区教育委員会協議会(白老町教育委員会)ホームページ(外部リンク)

採択に関する経過は、平成30年8月に開催された伊達市教育委員会定例会で採択しています。
伊達市教育委員会定例会に関する詳しい内容はこちらをご覧ください。
関連リンク教育委員会会議(定例会・臨時会)(内部リンク)

中学校で使用する教科書

令和2年度に使用する中学校(義務教育学校後期課程を含む)の教科書は、下記のとおり採択されました。

採択結果一覧

採択結果一覧
教科 発行者 採択理由
国語 光村図書出版
  • 小学校との接続を考えると生徒が学習しやすい。
  • 生徒が学びを確かめたり、見通しをもって学習を進めたりできるようになってる。
  • 「学習の窓」で学習したことを振り返るなど、主体的に学習できる工夫がされている。
書写 光村図書出版
  • 国語科との連携を図った指導が行いやすい。
  • 単元ごとの学習の見通しがもてるように工夫されている。
社会(地理的分野) 教育出版
  • 北方領土や竹島、尖閣諸島など、日本固有の領土を理解させる記述が充実している。
  • アイヌの人たちの歴史や文化を理解しやすい内容になっている。
地図 帝国書院
  • アイヌ語に由来する地名の資料を掲載するなど、北海道に対する興味や関心を高める資料が充実している。
  • 公民や歴史の学習にも活用できるよう工夫されている。
社会(歴史的分野) 教育出版 アイヌの人たちの歴史や文化について「シャクシャイン像」の写真を取り上げたり、江戸時代末期から明治時代にかけての北海道の開拓の様子を表す写真を取り上げたりするなど、学習意欲を高める工夫がされている。
社会(公民的分野) 教育出版
  • 駒大苫小牧出身の田中将大を掲載し、北海道の事例から、国際社会で主体的に生きることに興味をもつよう工夫されている。
  • 「読み解こう」や「公民の窓」を設け、主体的に学習できるよう工夫されている。
数学 東京書籍
  • 学習の定着状況に合わせて選択して取り組むことができる課題を設定するなど、基礎・基本を確実に習得できるよう工夫されている。
  • 「数学の窓」で学習内容に関連した話題を掲載するなど、生徒の学習意欲を高めるよう工夫されている。
理科 東京書籍
  • 有珠山防災マップを紹介するなど、胆振管内に関連の深い内容で、生徒の学習意欲を高める工夫がされている。
  • 「チャック」や「確かめと応用」など、自立的学びを喚起し、学習を概観できる工夫が見られる。
音楽(一般) 教育出版
  • 国歌「君が代」の扱いが充実している。
  • 鑑賞教材で紹介分を扱うなど、言語活動の充実が図られている。
音楽(器楽) 教育出版
  • 見開きのページが充実している。
  • リコーダーの運指表やギターのコード表を掲載するなど、主体的に学習する工夫がされている。
美術 光村図書出版
  • 日常生活に関連付け、さまざまな題材が取り上げられていて、免許外の教員も指導しやすい。
  • 生徒の学習意欲を高める工夫がされている。
技術 開隆堂出版
  • 栽培などで北海道に関連した作物などを扱うなど、学習意欲を高める工夫がされている。
  • 安全マークが付けられて作業の安全が配慮されるなど、生徒が学習しやすいよう工夫がされている。
家庭 開隆堂出版
  • 技術科との連携を図った指導が行いやすい。
  • 環境や防災にも配慮され、4つの内容の記述が充実していて、主体的に学習できるよう工夫されている。
保健体育 学研教育みらい
  • バスケットボールの練習方法など、進んで運動に親しめるよう、工夫されている。
  • オリンピック・パラリンピックと自分の関わりを考えさせるなど、主体的に学習できるよう工夫されている。
外国語 開隆堂出版
  • 英語の歌を取り上げたり、伝統文化を取り上げるなど、学習の意欲化を図る工夫がなされている。
  • 巻末に「英語でできることになったリスト」(キャン・ドゥリスト)などを設け、学習を振り返ることができるよう工夫されている。
教科用図書第10採択地区教育委員会協議会に関する詳しい内容はこちらをご覧ください。
関連リンク教科用図書第10採択地区教育委員会協議会(洞爺湖町教育委員会)ホームページ(外部リンク)

採択に関する経過は、令和元年8月に開催された伊達市教育委員会定例会で採択しています。
伊達市教育委員会定例会に関する詳しい内容はこちらをご覧ください。
関連リンク教育委員会会議(定例会・臨時会)(内部リンク)

お問い合わせ先

教育委員会指導室
電話 0142-82-3341

メールメールでのお問い合わせはこちら

ページの先頭へ戻る

ここからフッターメニュー