小・中学校で使用する教科書
また、採択結果は、市民の皆さんに公開することが法律で定められています。
伊達市の小・中学校(義務教育学校を含む)で使用する教科書は、胆振管内10市町で構成される教科用図書第10採択地区教育委員会協議会で調査研究などを行い選んでいます。
中学校で使用する教科書
令和7年度から使用する中学校(義務教育学校後期課程を含む)の教科書は、下記のとおり採択されました。採択結果一覧
教科 | 発行者 | 採択理由 |
---|---|---|
国語 | 光村図書出版 | 社会生活の中から自分が訴えたいことを見つけ、クラス全体に向けてスピーチをする活動を通して、相手意識や目的意識を明確にするとともに、多様なテーマを扱った読書単元「いつも本はそばに」(全学年)を掲載するなど、生徒の学習意欲を高める工夫がなされている。 |
書写 | 光村図書出版 | 書写で身に付けた力を日常生活に生かせるよう国語や他教科等で活用できる教材や手紙やはがき、原稿用紙、通信文等の書式を整理して示した「日常で役立つ書式」を掲載するなど、生徒が主体的に学習に取り組むことができるような工夫がなされている。 |
社会 (地理的分野) |
教育出版 | 「日本の諸地域」において、北海道における自然環境を生かした産業や、持続可能な社会づくりの視点からアイヌ民族の文化を掲載するなど、生徒の学習意欲を高める工夫がなされている。 |
社会 (歴史的分野) |
教育出版 | 江戸時代に函館に来航したペリー艦隊の航路や函館にある来航記念碑の資料を「歴史の窓」に掲載して、函館寄港の際のエピソードを紹介したり、「身近な歴史を調べよう」では、アイヌの人たちの言葉や文化について紹介することで、生徒の意欲を高める工夫がされている。 |
社会 (公民的分野) |
東京書籍 | 教科書全体を「環境・エネルギー」「人権・平和」「伝統・文化」「防災・安全」「情報・技術」の五つのテーマで貫き、現代的な諸課題を意識しながら学習を進められるように工夫されている。 |
地図 | 帝国書院 | 地図帳の見方・使い方を解説した「この地図帳の凡例」「この地図帳の使い方」を掲載したり、SDGsについて考察できる「SDGsアイコン」を設けたりするなど、生徒が主体的に学習に取り組むことができるような工夫がなされている。 |
数学 |
新興出版社 啓林館 |
これまでに学んだことを基にして考え、予想して、新しい学びにつなげる「ひろげよう」を設定したり、自らの学習を調整しながら学べるコーナー「数学広場」を設けたりするなど、生徒が主体的に学習に取り組むことができるような工夫がなされている。 |
理科 | 東京書籍 | 各節の導入において、生徒の主体性を高める問いかけ「問題発見 レッツスタート!」を設定したり、単元末において、学習内容と日常生活の関連を図るコラムを掲載したりするなど、生徒の学習意欲を高める工夫がなされている。 |
音楽 (一般) |
教育出版 | 著名な現代のピアニストや雅楽奏者からのメッセージ「With My Heart」や歴代作曲家の思いを掲載し、音楽的な見方・考え方を働かせるなど、生徒の学習意欲を高める工夫がされている。 |
音楽 (器楽合奏) |
教育出版 | 世界の様々な楽器や音楽文化やストリート・ピアノによる社会的活動を掲載し、興味・関心を高めることができるように工夫されている。 |
美術 | 光村図書出版 | 巻末で、「学習を支える資料」として、美術作品の鑑賞方法などを紹介したり、「北と南の民族衣装」では、アイヌ民族の伝統的な衣装を紹介したりするなど、生徒の学習意欲を高める工夫がなされている。 |
保健体育 | 大修館書店 | 巻頭の口絵で現代社会の中で、健康課題として浮上しているテーマを取り上げたり、今日的な課題をコラムや特集資料として掲載したりするなど、生徒の学習意欲を高める工夫がなされている |
技術 | 東京書籍 | 「技術分野の学習を始めよう」において、3学年間内の学習の見通しをもたせるとともに、「生活や社会を支える材料と加工の技術」において、技術に関する原理・法則と、基礎的な技術の仕組みについて理解する学習を行った後に、技術によって問題を解決する学習を位置付けるなど、系統的・発展的に学習できるような工夫がなされている。 |
家庭 | 東京書籍 | 学習のまとまりごとに、生徒が自分の課題に気づくために生徒キャラクターによる課題につながるヒントを示したり、学習したことを自分自身の生活に生かすために「生活に生かそう」を設けたりするなど、生徒が主体的に学習に取り組むことができるような工夫がなされている。 |
英語 | 開隆堂出版 | 教科書本文の内容を題材として、自分の考えや意見を適切に考えさせるための「Action」のページが充実している。また、モデルディスカッションが充実しており、どのような内容を聞き取ったり書いたりするべきかが明確なため、単元の見通しを学習者が立てやすいような、生徒の学習意欲を高める工夫がなされている。 |
道徳 | 光村図書出版 | 漫画形式の教材、表やグラフ、写真から成る教材、ケーススタディで考える教材など、多様な題材を配置し、自らの道徳性に係る成長を実感したり、新たな課題や目標をもったりするなど、生徒の学習意欲を高める工夫がなされている。 |

小学校で使用する教科書
令和6年度から小学校(義務教育学校全期課程を含む)で使用する教科書は、下記のとおり採択されました。採択結果一覧
教科 | 発行者 | 採択理由 |
---|---|---|
国語 | 光村図書出版 | 題材に入る前に、学習の目標とこれまでの学習と関連する既習の題材が明記され、また、題材の後には、学習課程が一目で分かるように記載されている手引きがあり、考えや思いを伝え合う活動が必ず盛り込まれている。 |
書写 | 光村図書出版 | 学習過程を分かりやすく示し掲載したり、教材ごとに学習内容についての自己評価欄を設けたりするなど、児童が主体的に取り組むことができる工夫がなされている。 |
社会 | 教育出版 | 自然災害にかかわる学習において、北海道の地域特性を考慮した内容を取り上げるなど、児童の学習意欲を高める工夫がなされている。 |
地図 | 帝国書院 | 国内における北海道の位置関係、北海道全体の地形や主な産業、交通網の様子などを掲載し、北海道の地域特性を考慮した内容を取り上げるなど、児童の学習意欲を高める工夫がなされている。 |
算数 | 新興出版社 啓林館 |
基礎、基本の定着を図る学習活動や自主的に取組むことができる内容を掲載するなど、児童の学習意欲を高める工夫がなされている。 |
理科 | 東京書籍 | 学習課題を設定し見通しを持たせるとともに、考えを広げたり深めたりする活動が取り上げられるなど、子どもたちが主体的・対話的に学びに向かうことができるよう工夫がなされている。 |
生活 | 教育出版 | 学習課題を設定し、見通しをもたせるとともに、プログラミング的思考能力を育成する工夫がなされている。 |
音楽 | 教育出版 | 教材曲や学習活動に則した解説を示したり、北海道に関わりのある民謡を取り上げるなど、児童の学習意欲を高める工夫がなされている。 |
図画工作 | 日本文教出版 | 児童の学習意欲を高めるため、児童が実際に手や足を動かし試しながら発想を広げることができるなどの工夫がなされている。 |
家庭 | 開隆堂出版 | 生活のさまざまな場面を想起することができることや家庭学習へつなげたりすることができる内容の掲載がされており、児童が主体的に学習に取り組むことができる工夫がなされている。 |
保健 | 東京書籍 | 身に付けた正しい知識を身につけさせることにより日常でも役立てるなど、学習意欲や関心を高めるための工夫がなされている。 |
英語 | 開隆堂出版 | 中学校への系統的・発展的な学習が期待できること。 ペアやグループ活動によるコミュニケーションを図る機会を設けたりするなど、児童の学習意欲を高める工夫がなされている。 |
道徳 | 光村図書書出版 | 導入における発問により、主体的に考え、話し合う、また、学習を次につなげるなど、児童が主体的に学習に取り組むことができる工夫がなされている。 |
採択に関する経過は、令和5年8月に開催された伊達市教育委員会定例会で採択しています。