ここからメインメニュー

メインメニューここまで

サイト内共通メニューここまで

ここから本文です。

みんなのオススメ本POP(ポップ)コンテスト

popコンテストポスターと応募箱
たくさんの人に読んでもらいたい本、ありませんか。
とっておきのキャッチコピーを付けたPOP(本の紹介カード)を作って、オススメの本の魅力を伝えてみましょう。
図書館では皆さんからの作品をお待ちしています。

応募資格

  • 伊達市内の小中学校・義務教育学校に通っている児童・生徒
  • 伊達市内にお住まいか伊達市内の高校に通っている高校生

題材

図書館(本館・分室)で貸し出している本(雑誌・コミック・郷土資料・新聞を除く)

作品について

  1. 図書館指定の台紙を使用してください。
    ※台紙は、図書館(本館・分室)・各学校で配付します
  2. 表面は「題名(キャッチコピー)」「読んだ本(題材)」「本文」を書いてください。文章・イラストの構成、縦書き・横書きは自由(立体作品は不可)ですが、本文の中に「なぜこの本を勧めるのか」を分かりやすく表現してください。
  3. 裏面に「学校名」「学年」「氏名(ふりがな)」を記入してください。学校名・学年・氏名のどれかが無記入のものは無効です。
  4. 審査対象は手書きの作品のみです。
    ※デザインソフトなどで作成したものは無効
  5. 作品は未発表(オリジナル)のものに限ります。公序良俗に反するほか、本の表紙・帯の文言をそのまま複写したもの、既存のキャラクターをイラストとして採用したものなど、著作権侵害のおそれのある作品は無効です。

応募方法

図書館(本館・分室)と各学校に設置した応募箱に、必要事項を記入した作品を投函してください。

応募期間

令和元年6月18日(火曜日)から9月15日(日曜日)
※学校の応募箱は令和元年9月6日(金曜日)に回収しますので、9月6日(金曜日)以降は図書館(本館・分室)に提出してください

応募可能作品数

1人につき1作品

展示・審査

期間

令和元年10月25日(金曜日)から11月2日(日曜日)

場所

図書館(本館)

審査方法

展示期間中、図書館(本館)で本を借りた方に、「小学校低学年」「小学校中学年」「小学校高学年」「中学生」「高校生」の5部門別に最も魅力を感じた作品を選んでもらい、「シール貼付欄」にシールを貼ってもらいます。
※部門ごとにシールの色は違います。違う部門に貼られたシールは無効です。シールを貼ることができるのは1日1回です

表彰式

令和元年12月上旬に表彰式を開催し、各部門の受賞児童・生徒に、賞状と景品として図書カードをお渡しします。

作品例

POP掲示の先進事例である幕別町図書館の作品を紹介します。

一般の部

※幕別町では、高校生は一般の部になります
POPコンテスト一般の部の作品例1 POPコンテスト一般の部の作品例2 POPコンテスト一般の部の作品例3

中学生の部

POPコンテスト中学生の部の作品例1 POPコンテスト中学生の部の作品例2 POPコンテスト中学生の部の作品例3

小学生の部

POPコンテスト小学生の部の作品例1 POPコンテスト小学生の部の作品例2 POPコンテスト小学生の部の作品例3

注意事項

  1. 実施要領に合わない作品は審査対象外です。
  2. 作品の著作権は伊達市教育委員会に帰属し、応募者への作品の返却は行いません。
  3. 応募で知り得た個人情報は本コンテストのみで使用します。
  4. 応募作品に対し第三者間で紛争が生じた場合、伊達市教育委員会では一切の責任を負いません。
  5. 作品は市ホームページで公開します。また、図書館での本の紹介や、マスコミへの情報提供に使用することがあります。
POPの作り方などは、こちらをご覧ください。
関連リンクPOP(ポップ)を作ってみませんか(内部リンク)
コンテストの詳しい内容はこちらをご覧ください。
PDFみんなのオススメ本POP(ポップ)コンテスト実施要項 (275.3KB)
Get Acrobat Reader web logo
PDFファイルをご覧になるには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない場合は、"Get Adobe Reader"アイコンをクリックしAdobe Readerをインストールの上ご参照ください。

お問い合わせ先

教育委員会図書館業務係
電話 0142-25-3336

メールメールでのお問い合わせはこちら

ページの先頭へ戻る

ここからフッターメニュー